樂也の氣樂に樂しく

ハロプロ好き

Ticwatch Pro スマートウォッチってどうやって選んだらいいの?

こんにちは樂也です。

去年の10月頃に購入したスマートウォッチ

Ticwatch Proです

 

↓過去記事紹介↓

rakuya.hatenablog.com

rakuya.hatenablog.com

 

約4カ月使用しての再度感想です。。。

使い続けて思った事は

・・

・・・

 

もう、手放せないですねw!

 

今回は、私がTicwatchpro(スマートウォッチ)

を購入時、どうやって決めたか?の

部分を離したいと思います!

 

1:スマートウォッチがなぜ必要???

まず単純に腕時計を1つ欲しいと常々思っていたのですが

 

腕時計を購入する時、大きく

時計として使用するか?

見た目的な装飾品として使用するか?

といった形になりますが。

後者になった場合、もう値段とかすごいですよね!

上限知らずといいますか。

でも、スマートウォッチを購入したら

そういった所をあまり気にせず着けて入れると思います。

(これは一般的男性の見栄があったりしますw)

 

時計としての道具から、電脳デバイスといった

別の要素が追加されて価値の部分が変化するのが良いです。

電脳デバイスとしてまず上げれることで、スマートウォッチ全般の共通

手元で、両手が自由のままで確認できる!

メール、ライン、その他通知等!

前の記事にも書いてますが

スマホを取り出すという作業が一つ減る!というのはとても大きなことです

また、スマホを取り出した時に別の作業をしてしまうというのが

時間を奪われてしまう事に繋がると僕は思っています。

 

 

 

2:なんでWearOs系スマートウォッチなの???

android wear (ok google)の連携!

これは私が購入の際なぜTicwatchPro?なのか(WearOs系スマートウォッチ)

の部分です

同価格帯で人気な商品ですと

SamsongGearS3がありました!(今は4が出てますが)

防水防塵、バッテリー、見た目、使いやすさといった点で

かなり強かったですが、残念な事に使用OSが違う!

 

私のスマホandroidを使用しているので

Ticwatchproを選択しました。

やはりGoogle同士だけあって、リマインダー、メモ、検索、、

といった使いやすさは便利です

 

マイク機能も誤変換等ほとんどみられないので

とっさのメモの時に!

スマホを取り出して、メモ帳を開いて打ち込むといった事がいらなく

「Ok google メモして〜」で事足りてしまうこの便利さ!

(もちろん長文等は難しいですがw)

逆に、当たり前ですがIPhone持ってる方はApplewatch

メーカー系を統一は基本中の基本だと思いますw

 

3:なんでTicwatchproなの???

少しづつ選択肢が狭まってきましたが

最後の決め手は

 

見た目&値段

 

近い価格帯でしたら後数種類候補が上がってくるのですが

最後は個人の好みですね!

私はTicwatchproの見た目が気に入って購入しました!

ふちはブラックでなくシルバーにして

ベルトも別で購入して付け替えてます!

ぱっと見た所普通の腕時計と変わらないところが

お気に入りです

 

といった形で上げていきましたが、、、

 

まとめますと

  1. 腕時計をどういった用途で使用するか?
  2. 自分が使用している、スマホとの連携はどうか?
  3. 見た目は気に入ったか?(お値段もw)
 
やはり最後の見た目が決定打です(機能の部分は大前提で)
 
時計は毎日つけるものです。
自分がつけていて気持ち良いものを買うのが良いですねw
 
よろしければ購入の際に参考にしてみて下さい!!!