樂也の氣樂に樂しく

ハロプロ好き

こんにちは樂也です。

今回は特別お題「私の自立」ですが。

私が自立できてるかどうかはまだわかりませんがw

自立せねばっと意識し始めたのは

やっぱり一人暮らしを始めてからですね

 

一人暮らししてみると

大きく3つの管理をして学ぶ事が多いです

 

・お金の管理

・時間の管理

・場所の管理

 

☆お金の管理

入るお金、出るお金、残すお金

入るお金の窓口(例えばダブルワークとか)

出るお金の窓口(必要経費、娯楽、借金返済)

残すお金(主に貯金)

これらをバランス良く考えて増やしていくのは楽しい作業w

学校ではなかなか教えてくれないですよねー

必須科目だと思うのですがw

個人的には金は大事wお金なんか無くてもいいとか

お金より大事なものがあるって人は、信じれないw

でも、友人はもっと大事

 

☆時間の管理

・仕事時間

・生活時間

・睡眠時間

・趣味時間

・隙間時間

無の時間←これ以外と大事w

時間はみんな同じで、学校や家にいて誰かに指示されて動く時間配分と

自分で考えて動くのは楽しみ方が違うw

無の時間って、なんというか自分と向き合う時間w?

スピリチュアルな感じですが、自分の事を考えてあげる時間って大事

信じてあげないと、頑張ってくれないしw

 

☆場所の管理

・生活場所の管理

・生活地域の管理(把握)←部屋探しで考る

・仕事場の管理

 

自分が動く場所で、例えば部屋も広ければ良いとは思わず

物が少なくてすむなら、狭いほうが落ち着いたり(私は広すぎ苦手w)

生活地域周辺でどのような場所があるのかキチンと把握してますか?

散歩してみたりと意外と見えてない事もあったり

 

こんな事を考えたりするのは、やっぱり自分で決めて動く

といった事をはじめてみると

今まで見えなかった事が見えるなあと感じ

自分に寄って生き始めた感じがしてとっても楽しくなっていきます

 

自分が一番自分の為に生きてないとw