樂也の氣樂に樂しく

ハロプロ好き

結婚という契約 儀式 横に並ぶのか 縦を歩くのか

こんにちは樂也です。

結婚という言葉を聞くと

堅苦しさを感じたりします。

 

異なる2人が、進んでいく先に結婚という通過点を通るのを見ていると

結婚が惰性のように感じたりすることがあったりします。

結婚という、契約を行ったことによって

その後の互いを敬ったり、尊重したりしている様子が薄れていたり。

生活の軸となるのを今まで自分で行っていた部分を

他人に委ねたりすることが多くあるような様子を

見たりします(全てがそうとは思っていません)

 

結婚により、責任が生まれ、場所に縛られ、個人ではなくなる分

行動の制限が起きていくと思います

 

ただ誰かと関わるということは変化と幸せもあるとも思います
どちらがいいのでしょうか